ヨーコチャンは、デザイナーのヨーコ・チャン(YOKO CHAN)が、2010年に立ち上げたファッションブランドです。創設者のヨーコ・チャンは台湾人の父と日本人の母のもとに生まれました。ブランド名の「チャン」は、父親の姓から来ています。
ヨーコ・チャンは父親の仕事の関係で、幼い頃から世界中を飛び回る国際的な環境で育ち、この経験が彼女の価値観やデザインにも影響を与えました。
大学卒業後はグッチ(GUCCI)などのラグジュアリーブランドでPRの仕事を担当し、パリコレクションやミラノコレクションも経験しています。
ブランドの誕生
これらの経験を通してセンスにより磨きをかけたヨーコ・チャンは、自分でも手に届くような上質な服を作りたいという思いから、自身のブランド設立に至りました。これには、「上質なものを長く大切に」という、ヨーコ・チャンの母親の教えも影響を与えているそうです。
ヨーコチャンのラインナップには、ブランドのアイコンとも言えるワンピースを中心に、シンプルで上質なものが並びます。アイテムのカラーはブラックなどのシックなものが多く、デザインは全体的にタイトで着丈が短いのが特徴です。
これには、華美なジュエリーなどで着飾るのではなく、美しく鍛え上げた身体で洋服を綺麗に着こなして欲しい、というヨーコ・チャンの思いが込められています。ドレスを1枚着るだけで綺麗に見える、ヨーコチャンのアイテムの「ラインの美しさ」は人気を呼び、多くの有名人やセレブリティからも熱い支持を受けてきました。
新ブランド リック(REYC)
また、デザイナーのヨーコ・チャンは、自身が40代を迎えるのを機に、2016年秋冬のコレクションから、新ブランドとなるリック(REYC)もスタートさせています。
「本当に必要な服」をコンセプトにしたこのブランドのアイテムは、ヨーコチャンのアイテムよりはやや着丈が長く、40代女性でも手を伸ばせるデザインが特徴です。この新ブランドのアイテムにも、シンプルで上質なものを愛する、ヨーコチャンと共通の信念を見ることができます。